2024年7月の家計簿

夏休みの旅行費用は76万円

月末に間に合わなかった7月の家計簿を締めました。
1週間の夏休みをヨーロッパで過ごして財布の紐が緩みまくっていました。

月ごとの集計に含めていないレジャー費(夏休み分)は76万円でした。
年別の特別費は現時点で113万円になっています。

初めは35万円の予算内でと思っていた夏休みのレジャー費。
今使わずにいつ使うのかと思い直して予算は考えずに楽しんできました。
結果、予定の2倍を超える金額になりました。

ブランドのバッグなどにはまるで興味がなく異国の文化や景色に触れる事に価値を感じる私にとって、海外旅行のリフレッシュ効果は絶大です。
それに十分な予算を割り当てるためならいくらでも節約を頑張れます。

今年の特別費がどこまで増えるのかは未定ですが、毎月の支出はしっかりコントロールしていきたいです。

7月の支出

月ごとの集計では、お小遣い以外は予算通りか予算内でした。
投資とその他の支出がほぼ半々。

7月のカテゴリー別支出

猫を含む子供費とレジャー費などの特別費は毎月の支出に含めていなくてこの部分の金額が大きいので、月別だけでなく年別でも確認するようにしています。

Zaimの分析画面で右上の月別をタップしてすぐ切り替えられて見やすいです。

7月は旅行前にイヤホンとモバイルバッテリーを買ったり、服や下着も入れ替えたのでお小遣い3万円では足りなかったです。
入れ替えに伴って洋服を見直したら1/4くらいまで減ってクローゼットがスカスカになりました。
コートやスーツなど嵩張る洋服をリサイクルのゴミとして処分したのが大きかったです。
クローゼットを開ける度にスッキリ爽快です。

お小遣いがオーバーした分は食費や水道光熱費でカバーされて、投資以外の支出は投資額の27.3万円に近い金額で、月の支出としてはほぼ予算通りでした。

7月のカテゴリー別支出予算比

夏休みで子供の外食が増えました。
これは子供のバイト代から出しているので家計の食費は減っています。

それと、海外旅行中の食費を除いているのが大きいです。
旅行中の食費は年ごとのみ集計する特別費にしているので、月別の支出では食費・日用品費は少なかったです。

7月の水道光熱費・通信費の内訳

水道・光熱費、通信費も抑えられました。
奇数月で水道料金がなかったのと、エアコンを使っていた割には電気代がそれ程上がらなかったのが良かったです。
今月の電気代は1万円以上で、来月は水道料金の支払もあるので結構上がりそうです。
それでも8月の水道光熱費・通信費は合わせて3万円未満を目指します。

NHK受信料契約は終了しましたが、まだ返金されません。
返金が確認できたらNHKの受信料月割りは0円になります。

住居費は同じです。

7月の住居費内訳

投資も変化なし。
株安や円高に反応せずいつも通りです。
まだまだ下がりそうでスポット購入もできません。

7月の投資履歴

どこまで下がるのか、どのくらい続くのか、株価や為替レートは分からないので、ジタバタせずにドル・コスト平均法でオルカン積立を続けます。